阿吽探訪 狛犬と仁王像3

アクセスカウンタ

zoom RSS Guard dog lecture meeting 大盛況 三遊亭円丈狛犬独演会「狛犬と私」

<<   作成日時 : 2018/10/07 12:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像



10月6日、明治大学特別講座 三遊亭円丈「狛犬と私」が開催された。狛犬愛に溢れた講演に皆さんは大満喫。


2018年10月6日
東京都千代田区神田駿河台1-1


関連

告知 特別講座 三遊亭円丈狛犬独演会「狛犬と私」
https://aunkomainu3.at.webry.info/201808/article_50.html



【転載】 メッセージ




三遊亭円丈師匠講演会「狛犬と私」(2018年10月6日・明治大学リバティタワー)のご報告

 明大OBの三遊亭円丈師匠(74)、本日は明大にお帰りなさいということで、教室一杯の狛犬愛好者の方々の前で、狛犬人生を熱く語って頂きました。

 円丈師匠の狛犬愛の深さがほとばしる魂のご講演、1時間半、終始噺家さんらしい爆笑を呼びに呼ぶ楽しいお話とともに、語りまくっていただきました。

 円丈師匠の熱い語りから、狛犬とのつきあい方と姿勢がよく分かり、そして敬服致しました。

 師匠は狛犬さんを撫でて、対話して、それでかすかな狛犬さんの石の魂の声を聴いてこられたのだということがよくわかりました。本日いちばん勉強になったのは、まさにそこでありました。

 講演を通じてたくさんの大切なことを教えて頂いた三遊亭円丈師匠には心より感謝申し上げます。

 そして、もう三年くらい前から熱心に円丈師匠講演会を開く意義を説き続けた田村愛明「狛犬さがし隊」副隊長に敬意を表します。

 本日講演会の開催にご尽力いただいた、長谷川昇隊長、日本参道狛犬研究会理事の山田敏春さん、日本参道狛犬研究会機関誌『狛犬の杜』の阿由葉郁夫編集長、会計を担当いただいた西田一成さん、桑久保紀代子さん、宮副一郎さん、遠方より来られた綱川潔さん、中森あゆみさん、いちきくにこさんはじめ、本日お越しの皆様に心より御礼申し上げます。

明治大学教授
川野 明正



永年、狛犬に関わってきましたが、
今日は実にエポックメイキングな日でした!

「狛犬さがし隊」を立ち上げてから今日まで12年、
円丈会長の日本参道狛犬研究会を追いかけてきましたが、
今日はその円丈会長のお話しを、直に聞くことができました!

大阪、名古屋、福井、仙台からも、狛犬ファンが駆けつけて、
円丈会長の話に接することができたのは、
かつてない喜びです。

今後もまた皆さんと、狛犬を楽しんで行きたいと思います。
円丈師匠、有り難うございました!
ご参加の皆さん、有り難うございました!

狛犬さがし隊副隊長
田村 愛明



両氏のメッセージを転載させて頂きました。




複製について
・印刷媒体、電子媒体、VTR、放送等での無断使用を禁止します。
・コンテンツの複製(端末からのプリントアウト、ダウンロード等)は、個人での私的利用を目的とする場合に限ります。









いつもの会場へ到着。


画像



と思ったら、この日は隣のビルだった。

会場の教室へ到着。


画像



画像



円丈師匠が予定時間に到着しない。

数人で師匠を探索し、開演直前に到着。

慌ただしく身支度されて登壇。遅れた理由は「反対方向の電車に乗ってしまいました。」で一安心。


画像



プレゼン準備


画像



開会挨拶 川野教授


画像



パソコンを使って講演


画像



画像



講演風景


画像



師匠は終始、立ったままで講演


画像



聴講者


画像



ビデオ撮影


画像



講演を終了し、締めの挨拶 山田さん


画像



一本締め


画像



講演の謝礼で”しゃれ”


画像



円丈師匠を中心に全員で記念撮影


画像
photo by Gosuke Kitayama


サイン会


画像




懇親会


画像



阿由葉さん挨拶


画像



画像
photo by Junko Takahashi


ここでもサイン会


画像




Copyright(C) まさじ (Masaji) 2004-

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
impassioned performance 三遊亭円丈師匠熱演
座布団が用意されていなかったので、1時間半、立ったままで熱演された三遊亭円丈師匠 ...続きを見る
雅爺の小部屋
2018/10/07 15:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Guard dog lecture meeting 大盛況 三遊亭円丈狛犬独演会「狛犬と私」 阿吽探訪 狛犬と仁王像3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる